12 4月

【活動風景】手話茶話会の遠足

4月1日(月)晴天の中、手話茶話会メンバー12人で、ゆうわから葛西臨海公園まで遠足しました。
ゆうわに10時に集合、膝の痛いKさんと付添いのTさんはなぎさ行きバスで先に行き、水上バス待合室で合流することにする。
残りの10人はゆうわを出て、満開の桜の咲く新川の火の見櫓(50mの高さ)から、新川両岸の見事なソメイヨシノをカメラに収める。

その後、荒川水門から土手沿いに葛西臨海公園まで歩くこと2時間、歩数は1万3000歩位、 距離にして4Km?  しかも20℃の暑さの中、
12時20分に全員無事に到着し、先着の二人と合流して緑の芝生で昼食。
12時40分の水上バスで、お台場公園→ 聖路加病院庭 → 浜離宮 → 竹芝桟橋 → 両国 →浅草終点 2時間の船の旅。
その間、両岸に見える満開の桜、水上バスの屋上にはユリカモメやセグロカモメ、チドリなどが乱舞し、春の風に合わせて舞っている鳥達
素晴らしい光景でした。
終点の浅草・桜橋も満開の桜、そして目の前に聳え立つスカイツリーを見て、一行は一路観音様へ行き、無事とこれからの平安な日々が続く様にと参拝
開設間もない喫茶店で一服して解散しました。81才~56才までの、健脚ぶりはお見事でした。

12 4月

【お知らせ】婦人民主クラブの取材

2013年3月30日 婦人民主クラブの取材を受けて、婦民新聞1424号に掲載されました。
タイトルは、「聞こえの困難を援助して」と題し、ゆうわで高齢難聴者の聞こえの相談をしている場面が掲載されています。