28 2月

ふれあい耳祭り

2月もあっという間に終わりました。

25日江戸川ろう者協会の耳祭りが今年も、東部区民会館で盛大に開催されました。ゆうわも「何でも相談」、これはろう者協会の相談事業の一環でもあり、ゆうわの相談としても毎年コーナーを頂いて実施しております。今年も介護、福祉機器のシルウオッチシステムに関する申請、機能性難聴の方の悩み、認知症の方の生活相談等がありました。

耳祭りは3月3日の「ミミ」の日に合わせて、大分以前から難聴団体が三田の障害者会館で開催されています。それにぶつからない様にとろう者協会は以前より1週前に開催しております。演劇や子育て支援、手話講習会の発表など出し物も多く、喫茶もあり盛会に終わりました。

二月の相談を振り返ると、求職相談、介護相談の件数が多く見られました。求人もボツボツ増えてきており、4月に向けて就労出来る方が増えることを期待しております。

さて明日からいよいよ3月、暖かい春と共に躍動感のある日々が続きます様に。3月5日は茶話会です。この日はタワーホール1階大ホールで手工芸品の展示があり、茶話会参加メンバーがパッチワークや手作り品を多数出品しており、それをぜひ見て欲しいという要請がありました。一度ゆうわにおいで頂き、茶話会は近況報告程度で早めに終了し、展示品を全員で鑑賞したいと思います。宜しくお願いします。