21 8月

朝夕は秋風になりました。

7月から酷暑続きで、相談においでいただく方々にも午前中においで下さいと話し、8月いっぱいはそんなスケジュールで進めました。夏休み期間でもあり、7・8月は高校生やら、大学在学中の方も報告がてらいらして下さいました。みんな順調に進級したり、就労の事も考え先輩達の話を聞く場面も作りました。

9月は雇用月間でもあり、8月よりは多少求人も増えます。特に新卒と中途採用では中身も違いますので、今から準備して求職に備えて下さい。必要に応じて面談します。

8月は暑いのでお休みした茶話会も、9月7日に久しぶりに開催しますので、是非ご参加下さい。午後1時半~3時半まで行います。

それから10月2日(金)ゆうわの理事でもある中吉さんのご自宅で、「清水 きずなサロン」がオープンします。これは杉並区の社会福祉協議会の助成で、高齢者の介護予防事業の一環でもあります。住み慣れた地域で顔見知りの人との支え合いで生活する、現在は月1回の開催ですが、行く行くは毎週1回開催、なるべく自宅から出掛けいろいろな人とコミュニケーションを図る、そして元気で地域で暮らすを目的にしています。ご興味のある方は、是非お出掛け下さい。(中吉、筒井も理事として参加しています)