ワクチン接種に関して
6月から高齢者に対して、ワクチン接種の申し込みが始まりました。81歳の聴覚障害者から、「ワクチンは打たない方が良いの? ワクチン打つと腕が腫れたり、発熱して危険だから止めた方が良い・・・」と言われた。友達は接種しないとどこかで感染するかもしれないから「私は打つつもり」と言います。自分も打つつもりでいたのに、どっちが正しいのか・・、自分も含め周りのろう者は不安になっているという相談でした。
ワクチン接種については、区報や新聞にも正しい知識、情報が掲載されているから、それを読んで自分で判断する方が良い。打つのが正しいとか、打たない方が良いとかは簡単に言えない。間違った情報でそのろう者の言いなりになるのは危険では? あくまでも、自分で疑問に思っていることを確認して選択する様に話す。唯、私の考えとしては、コロナに関しては未知の部分が多く、誰もが経験したことのない感染症で、現在打っているワクチンがどの程度感染を防ぐか、打った後、どの位抗体が有効であるか等分からない事が多いのも事実と伝える。しかし、家から一歩も外出しない訳にはいかないし、打った方が感染し難いし、仮に感染しても重症化し難いとは言われていると説明するに留めました。
まぁ、十分マスクを装着し、会話する時は聴覚障害者はマスクを外して会話することが多いので十分気をつけたいですね。