嬉しい一言!
ゆうわの事務所の前には、都立宇喜田公園が広がっています。乳幼児を遊ばせる滑り台や遊具も揃い、少子化? どこの話?という位いつも元気な子供の歓声で賑やかです。
ある日、2歳児を持つお母さんから「ちょっと良いですか?この子2歳過ぎたんですが、発語がほとんどないんです。とても心配です。どこに相談してよいか分からず一度お聞きしたかったのです」という内容でした。立ち話ですが、先ずお母さんの話すことは理解できますか?、それから抱っこして背後から囁き声で「車は?とか、バナナはどれ?」などと話しかけた時指差しが出来ますか?、牛乳や汁物は呑み込めますか?、硬いお煎餅をかじったりリンゴなどを噛むことはできますか?」と簡単な口腔のこと、聴力のこと、理解語彙などを尋ねました。「それは問題なくできます」とのお話でした。それでは全然問題ありませんよ。理解語があれば、発語は時間の問題でその内おしゃべりする様になりますよと説明して終わりました。
1週間も経過しないある日、お母さんから「相談した後に、信じられない位おしゃべりが出来、アッチ、コッチ・・とか話しだしてとても嬉しかった」という報告でした。
こんな風に気楽にご相談頂けると、地域で気楽にことばやきこえの相談をして頂けて、地域で細やかにお役に立てていると感じた出来事でした。