4月に入っての相談
4月に入って直ぐに「久し振りなのでお会いして近況を報告したい」とメールが入りました。「どうぞ、お出かけください」と約束しました。本当に20数年振りにお会いする事になり。どんな風に成長されたか、現在のお仕事は何をしているのか、そして肝心の相談内容は何かな?と、いろいろ想像しながらお目に掛かりました。
マァ~~ビックリ!、運動等とご縁が無いと思っていたのに、現在はスポーツセンターに通いストレッチやテニス等で体力低下を予防しているとか。聴力も20数年前と同じ位で、あまり低下していないのが幸いでした。補聴器装用で何とか静かな部屋では会話が90%成立、仕事中は疲れるので補聴器は装用していないとか、仕事の慣れているので、必要時にはメモして渡してくれるので、コミュニケーションには殆ど困っていない。むしろ同僚達も慣れていて、仕事上必要とする指示カードを使い示してくれるので、ミスもなく仕事が出来ているので、先日は社長から金属25年の感謝状とお祝い品を貰ったとか。
私生活では父親と二人で生活していたが、その父親が2年前に病死、現在は公営住宅に独居。親戚付き合いも友人も少なく、頼りに出来る人が周りにいないので何か起きた時の為にと来所。今後シェアハウス的な構想を持っているので、出来れば実現に向けて前進するからと約束した所です。今後この手の相談が増えるのでは?と予測し、実行実現を目指したいと思った一日でした。