06 10月

10月の茶話会

9月には次々と台風到来しましたね。29日に丁度大型台風24号が来ていて、強風雨との報道でした。茶話会ご参加の方々は高齢の方が多いのと、横浜や江戸川区外からおいでになる方もあり、直ぐ交通網の混乱が起きるので問い合わせに悩みながら「中止」とさせていただきました。ところが10月1日は台風一過の晴天、「しまった!」と思いましたが、既に予定ありと言われた方もおり、マァ・・仕方ないと思っていました。お昼になったら、Kさん、Tさん、初めてご参加のSさんをお連れしていらして下さいました。そこで急遽、サンフランシスコより帰国中の義弟も参加し、事前にご連絡した方には申し訳ありませんでしたが茶話会を行いました。楽しみにしていた方々には、心より深くお詫び申し上げます。

たまたま帰国中に参加した義弟は、右耳が全く聞こえない一側ろう(中耳炎で失聴)で苦労した話、それに昨年膵臓癌を自分で発見、手術後劇的に回復した経緯や発見した時の状態を詳細に説明し盛り上がりました。すい臓癌は自覚症状が無く、症状が出て診察を受ける時にはステージ4とか、5とかで後数カ月と宣告される生存率の低い怖いガンの一つです。

話題は健康でいるための日常生活のことなど、自分が体験した病気の話、圧迫骨折の後どの様にリハビリをして現在のように元気になったかなどの情報交換が出来ました。

自然災害の多い9月でしたが、10月早々に大型台風25号が来ており、又被害が出ない様にと心を痛めながら祈る日々です。11月は5日に行います。行船公園の紅葉が綺麗になりますので、外でお茶をしたり、散策して楽しみたいと思います。是非ご参加ください。