01 5月

新緑の季節になりました。

寒い冬が長かったので、桜に見とれ、近況をさぼっている内に萌黄色の初夏の装いになりました。

4月に入ってからは就労相談が増え、就労前訓練の支援、就労同行などを数件行いました。また、介護相談、高齢聴覚障害者のエンディングに向けた相談件数が多かったのも

目立ちました。5月からはサボらず、毎月活動状況を更新します。ご意見、ご感想などもお寄せください。

28 8月

百日紅の季節も終盤ですね。

8月は茶話会も夏休みでした。メンバーの方々からは、暑中お見舞いを頂いたり、障害者協議室へおいで頂いたりで個別面談は盛況でした。

夏休み期間中は、学生の進路相談や交友関係の悩みなどの相談もあり、じっくり聞いて対策を一緒に考えました。後期講義は元気で参加できるようにと願っています。

暑い、暑いと言っている内に朝夕に秋風を感じる様になりました。宇喜田公園の見事な百日紅もいよいよ散り際、クマゼミから聞いたことのないセミの鳴き声、夕方は蜩へと季節は確実に秋に向かっていますね。また元気で9月4日の茶話会においでください。お待ちしております。

10 7月

7月 暑い日が続いております。

7月3日は、暑い中皆様においで頂き夏の茶話会を開催しました。Kさん、Oさんも久しぶりに参加、とても元気でした。

Kさんは、杏子の大きなケーキを焼いてきてくださいました。Tさんは、ご主人が日曜家庭菜園で丹精込めて作られた甘~いトウモロコシを茹でて沢山頂いたので、皆さんにお土産にお持ち帰り頂きました。又中吉理事は黄な粉たっぷり団子を作ってお持ちいただき、暑い夏の前にみんなで元気な食材を堪能しました。

其々の近況報告で盛り上がりました。皆さん、お身内の介護、看病などが身近な問題になり、個々人の問題ではなく真剣に取り組む問題になってきていることを実感しました。

今年の夏は特に暑い? 熱中症に気を付けて下さい。

8月は夏休みです。次回は9月4日です。体調を整えてお出かけください。

 

07 6月

ブログを作りました。

以下のアドレスで見てくださいね。このアドレスを開く時は、下記をドラックし、右クリックでコピーしてアドレスバーに貼り付け→エンターキーを押すとブログが開きます。

http://blog.livedoor.jp/yuko3541/archives/17431118.html

 

24 5月

ブログを作りました。

シニアパソコン、サークルネットなどに通いながら、ブログを作ってみました。ゆうわ「きこえとことばの相談室」で検索してみてください。まだまだヨチヨチ歩きで、画像取り込みも不慣れで学習しながらのオープンなので、いろいろコメントください。今年度中にはもう少しレベルアップしたいと思います。

ブログの方はコメント有りますので、ぜひお付き合い下さい。

 

11 5月

新緑の5月になりました。

4月3日は自宅前の宇喜田公園でお花見、5月1日も茶話会を行いました。4月に入ってからは、介護関係の新規のお客様が増えたりして、ボヤボヤしている間にすっかり美しい桜から、萌黄色の季節になってしまいました。

宇喜田公園前の自宅に移転してからは、AさんもBさんも船堀駅から徒歩で来てくださいました。この位の距離は健康のために歩いた方が良いとか・・嬉しいことを言ってくれて、Bさんは往復歩きでした。4・5月は一番遠い方は、南アルプス市に転居されたCさん、横浜から見えたDさんと定期相談でいらっしゃいました。

北葛西の自宅までは歩くのが難しい方は、駅前のタワーホール船堀の3階・障害者協議室に来て頂いており、こちらはほぼ毎回予約が入っております。曜日により、午前、午後と相談時間が違いますので注意して予約してください。

では6月の茶話会は5日に行います。ご都合の良い方はどうぞお出掛け下さい。お待ちしております。

22 3月

4月3日のお花見・茶話会

桜開花の発表がありましたが、まだまだ寒い日が続いております。桜の季節は、花冷えともいう位寒いですね。

4月の茶話会は、4月3日(月)1時から宇喜田公園の桜並木が多分満開かと思われますので、そこでお昼ご飯をご一緒しながら行います。いつも手話ダンスを教えて下さる渋谷さんもいらっしゃいますので、その日は桜の木の下で手話ダンスをしながら団欒できればと思います。皆様お誘いでお出掛け下さい。

お待ちしております。

03 3月

きこえとことばの相談センターから、「きこえとことばの相談室」に変更しました。

一般社団法人 ゆうわの通称として、「きこえとことばの相談センター」として5年間活動してきました。今年1月からは自宅で活動を再開するにあたり、ささやかな社会貢献でもあり、この際「きこえとことばの相談室」の方が活動内容にも合っているので通称名を変更しました。

今後ともどうぞ気軽に検査、ご相談にお出かけください。

なお、ゆうわのFAX番号は03-6808-7751、電話は03-6808-7139です。以前のFAX番号が変更になりました。宜しくお願いします。

 

 

03 3月

3月の茶話会

三寒四温、もう少しで暖かい春になりますね。

3月の茶話会は、7日(火)1時半から行います。3月だけ自然動物園の見学をするため、第一月曜→ 第一火曜になりました。北葛西の場所を確認するため、散歩がてら船堀駅から歩いて下見にいらした方がおりました。丁度15分歩いたとか、運動にはとても良いと言ってました。

それでは7日お待ちしておりますので、どうぞ皆様おいでください。

22 2月

2月の茶話会

春は名のみの風が冷たいですね。そんな北風が吹きすさぶ中にも、小さな庭の菜の花が満開、ブルーベリの木々の芽が日に日に大きくなっています。

明らかに春は近づいていますね。2月6日久しぶりに皆様においで頂き、暖かな陽ざしの中で茶話会をしました。その時直ぐ傍にある行船(ギョウセン)公園の白梅が満開で、みんなで散策しました。隣の自然動物園は月曜定休で見学できませんでした。月曜は毎週休園日です。小さな動物園ですが、楽しい動物たちが触れ合うのを待っていますので皆様お出かけください。

今度の事務所(北葛西自宅)においで頂く場合、船堀駅3番バス乗り場から「臨海車庫」行き、12:29分に乗って頂き、三つ目宇喜田公園前下車して下さい。バス停まで迎えに出ます。そしてお昼の主食だけご持参いただけると有難いです。豚汁的なものを作っておきます。是非いらしてください。お待ちしております。

また毎週木曜日は午前、午後と相談時間が変更になりますが、タワーホール3階障害者協議室で相談を行っておりますので、必ず予約しておいでください。多少混んでいますので、予約なしはお待たせしますので、メールか070-1541-1777で予約してください。宜しく。

 

 

30 1月

2月の茶話会

寒い寒いと言っても、紅梅、白梅が咲き、沈丁花の蕾も日一日と大きくなっています。

あと1カ月位かな?・・・暖かい春が来ることでしょう。

北葛西での初めての茶話会を行います。船堀駅からは少し運動するつもりで歩いていらしてみてください。もし、タクシーでもと仰るなら、本日より初乗り410円になり少しお安くなったのでタクシーに乗って頂いても700円はいかないと思います。今までは基本料金内でした。さて今度は幾らかな?

バスでいらっしゃるようなら、3番乗り場、12:29分の臨海車庫行で、3つ目の宇喜田公園前で下車。徒歩2・3分です。おいでになる前に、6808-7139か、070-1541-1777にSMSで入れてください。途中までお迎えに行きます。では久しぶりの再会、新年の抱負など伺うのを楽しみにしております。