10 4月

チャリティー企画・絵画展のご案内

聴覚障害児の会は、東京学芸大学の濱田豊彦教授が会長を務める会でもあります。現在聴覚障害児の入所施設・金町学園が閉鎖され、4・5年後に新設「アレーズ秋桜」(仮称)として生まれ変わります。これから新設する施設をご理解いただくことと、聴覚障害児・者が安心して相談支援を受けられる場も遺して行きたいと考えております。そのための一環として、今回は現在国際巨匠絵画展を5月12日~14日まで、中央区立産業会館3階で開催されます。

ピカソ、シャガール、ユトリロ、ローランさん、東山魁夷、平山郁夫などの絵画が展示されます。入場料は無料ですので、是非足を運んで鑑賞し、聴覚障害児の会活動に関心を寄せて頂きたくお願い申し上げます。なお、当日はワークショップも予定されておりますのでお楽しみください。ではお待ちしております。

10 4月

メンタルヘルスとケア

4月2日は、ゆうわのお花見を宇喜田公園でしました。

当日は晴天に恵まれ、ソメイヨシノ・八重桜満開の木の下でノンアルコールで乾杯して楽しみました。まさにメンタルヘルスには最高のケアでした。

3月末に、聴力障害者情報文化センター刊行の「聴覚障害者のメンタルヘルスとケア」と題するハンドブックが出版されました。私も家族支援について執筆しております。精神科の臨床に関わっている精神科医や臨床心理士、生活相談員の方々も具体的なかかわりを紹介しております。宜しかったら、ゆうわでも貸し出しをしておりますのでどうぞお声掛けください。